過去絵紹介 初めての推し絵二次創作

最近特に変わったこともなく、ネタが無いので過去絵紹介したいと思います。

今回紹介するのは私が去年の春くらいに描き上げた二次創作イラストです。題材は犬夜叉の続編オリジナルアニメ『半妖の夜叉姫』に登場する、希林理先生です。


f:id:Benigitune:20230404142605j:image

アニメ第1シーズン後半から、ちょくちょく主人公の日暮とわちゃんの家庭訪問で、生徒のとわちゃんの体調を心配するシーンがあって、いい先生やなぁと思ってました。ただ第1シーズン中は麒麟丸さんを推してました。希林理先生も麒麟丸さんも声優さんが同じ方で、細谷佳正さん。私は夜叉姫で初めて細谷佳正さんを知りました。

 

低くて、落ち着いた感じの声で耳馴染みがよくスンナリ入ってくる声で、心地がいいです。報道番組でナレーションをしても違和感ないくらいです。

打って変わって麒麟丸さんは丁寧口調ながら、戦闘シーンは凄くどすの効いた声で、正に大将でした。

 

麒麟丸さんを推してた理由が、多分麒麟丸は殺生丸と違い独身かな?って思ってたんですよ。第1シーズンで姉の是露さん以外の家族の描写がなかったので。で第2シーズン早々で、りおんちゃんという子供がいると知って、『えっ!子持ちやったんですか!?子持ちということは、アニメ内では奥さんの描写ないけど、奥さんがいるということか!?』と衝撃を受けて、ちょっと失恋に似たなんかよくわからない感情になりました。

 

第2シーズンに入ってくると、希林先生の出番も増えてきて、いい先生感が溢れ出してて、しかも夜にこっそり妖怪退治してるし、昔懐かしい地獄先生ぬ~べ~と重なって、この先生いいなぁ~と思い始めた頃に、一番の見せ場妖霊星が現代に墜ちてくる話で、希林先生のキャラの濃さが大爆発し、泣き笑いしながらテレビ見てました(笑)この件で、めちゃくちゃ希林先生が大好きになりました!キャラの濃さ加減が好きすぎて、今まで希林先生のことを理ちゃんと呼んでます。

 

もう好きが溢れすぎて、Pixivで希林先生の作品を検索したら、作品数が一桁しかなくて・・・・・・。しかも、メインで描かれているのが2枚しかなく、他は全部殺生丸とりんちゃんのカップリングメインの中にちらっと描いてる程度でした。

 

夜叉姫放送終了して1年経った現在で、Pixivの希林理先生のタグがついたイラスト作品はやっと10件ちょいです。なんで皆描かないんだ、あんなにいい先生でいいキャラクターなのに!(⁠T⁠T⁠)(⁠T⁠T⁠)

 

放送終了直後にPixiv百科事典を見てみると、まだキャラクターアイコンが募集中の状態でした。それで皆に希林先生の良さを知って欲しくて今回のイラストをPixivに上げたところ、数日後にPixiv百科事典で希林先生のアイコンに5日間ほど、採用されてました。その後別のイラストにアイコンが変更になってましたけど、5日間採用されたのは嬉しかったです。

 

また希林先生を描きたいですが、うちの子キャラクターではない分、オリキャラに比べて構図が浮かびにくいんです。浮かんでも『この構図で理ちゃんの魅力は最大限に引き出せているのか!?』と自問自答してます。

 

でもやっぱり皆にこの希林先生の魅力を知ってほしい!!!でも、私だけでは希林先生というジャンルは盛り上がらない!!!!なので皆さん、是非希林先生を描いてください、本当にお願いします!!本当にすごくいい先生だし、魅力的なキャラクターなんです!公式設定でメガネの向こうは美形の英語の先生ってでてるんですよ!!ねぇ!皆美形の英語の先生好きだよね!ねぇっ!!?(゚Д゚)

 

すみません、熱く語り過ぎました(笑)ここまで長い駄文に付き合っていただきありがとうございました。