ヒヤリ!お絵描き作業中のパソコントラブル

この間の休みにいつも通りパソコンのクリップスタジオペイントで、イラスト作業を進めていたら・・・・・・急に保存ができなくなりました。保存ボタンを押すと『保存に失敗しました、保存先を変えて別名保存で保存してください』というようなポップが出てきて、何回かポップの指示通り別名保存を試みたり、複製したりしましたが保存できず・・・・・・。

 

スマホクリップスタジオペイントの保存ができなくなった時の対処法を調べてみると、【レイヤーをコピーして新規キャンパスに貼り付けて保存】という方法があったので、サイトを見ながら実践してなんとか保存できました。

 

もう、こんな現象が自分のパソコンで起こったので、やっぱり10年使ったパソコンはもうそろそろヤバいのかな?と買い替え時が近いのかと・・・・・・頭を過りました。(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)

 

新品パソコン欲しいけど、予算がなぁとか、中古で今よりいいintelcpuが入ってるやつ探そうかなぁとか、色々と考えています。今自分が使っているパソコンはASUSの超薄型ノートパソコンで、cpuはintel inside CORE i5です。

クリップスタジオペイントの現在の推奨環境を見ると、cpuの最低限のスペックが私のパソコンのcpuと同じでした。

 

近いうちに、現在のcpuが何世代まで進んでるのか調べてみて、中古パソコンも視野に買い替えを検討していこうと思います。ただ今の住居はネット環境がないので、(ネットを使う時はスマホテザリングで利用する形)買い替えは引っ越しの時になるかもわかりませんし、そうじゃないかもわかりません。

 

という訳で今日の記事は以上です。ではでは(^^)/