今日の作業進捗です。オリキャラ吸血鬼ダライアス

今日は朝からのんびりイラストの続きをやってました。

f:id:Benigitune:20230328151829j:image

口元の描き込みです。ネットで紫の口紅やら歯やらの写真を見ながら塗っていくので、時間かかります。あと、パソコンのクリップスタジオペイントが頻繁に復元情報の保存をするので、その間は作業が止まるし復元情報のポップアップが消えるまで時間かかります。レイヤー枚数が多くなってくるとどうしても、クリップスタジオの動作が重くなってしまいます。

 

私が使っているパソコンは、来月で10年になります。大学入学説明会の時に大学の学生スタッフさんに選択の余地もなく買わされた薄型ノートパソコンです。(かなり強引に(笑))

買い替えた方がいいかな?と思いつつ資金なないので、今の所は限界まで使う予定です。

 

今の時代のノートパソコンは、私の使ってる10年前の機種よりも、記憶容量は大きいのかな?クリップスタジオがスラスラ動くなら、型落ちでもいいのかな?と思ってます。