アナログイラストからデジタルイラストに移行してみて思ったこと。

今日は私がアナログイラストからデジタルイラストに移行してみて思ったことを書いていきます。

私は学生時代から社会人3年目までイラストはアナログで、カラーイラストは色鉛筆で塗っていました。

 

イラスト投稿SNSのPixivSketchでアナログイラストを投稿し始め、デジタルイラストにも興味が湧き移行していった結果、私個人の場合以下のようになりました。

 

アナログ

(色鉛筆)A4サイズのカラーイラストで制作期間は、よく描き込んでも数日。シンプルなものだと数時間3、4時間くらい?その日のうちに作品が出来上がる。

(コピック)乾きが早い特性上、乾く前に塗り重ねないとムラになるので、作業が自然と早くなる。色鉛筆よりさらに早い、二時間くらいで完成させてたと思う。

 

デジタル

スマホアイビスペイントでアニメ塗り)

シンプルなアニメ塗りならデジタルの中では断然早い。しかもスマホなら通勤時間や、ちょっとした隙間時間にさっと取り出して作業できるので、完成まで早い。ただしスマホはレイヤー枚数が多くなりすぎると、アプリが頻繁に落ちてしまうので、精密な厚塗りにはパワー不足。

 

(パソコンのクリップスタジオペイントで厚塗り)

パソコンを立ち上げるのに時間はややかかるが、レイヤーが多くなってもアプリが落ちることはない。ただし、動作が少し重くなる。リアルな厚塗りを制作するにあたって、描き込みにこだわりすぎてしまいアナログより時間がかかるようになった。仕事しながらなのでイラスト一枚完成させるのに一ヶ月以上かかるのはザラである。(仕事から帰ってきて疲れ果てて絵も描かずに寝てしまうことも多々ある)

 

私個人はデジタルの厚塗りにハマっしまって、さらに凝り性が出てしまうので私のイラスト制作ツールで一番時間がかかるのはデジタルの厚塗りという結論になりました。

 

アナログイラスト、デジタルイラストでどっちが時間がかかるかは、その人がどっち側のツールにハマりどちらの方が自分の凝り性、こだわりが出やすいかによると思います。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ではでは(^^)/