オリキャラ紹介 幽霊のジャックさん

今日は前回に引き続きオリキャラ紹介です。前回の主人公みのりちゃんの紹介文でチラッと出てきた、幽霊のジャックさんを紹介します。



f:id:Benigitune:20230305163254j:image4年前の夏頃に描いた色鉛筆過去絵

 


f:id:Benigitune:20230305163507j:image一昨年くらいの過去絵

 

名前 ジャック

年齢 見た目が若いけど50歳

アメリカ人幽霊

 

みのり達が訪れた廃病院にたまたま居た幽霊の男性。生前は超有名なシンガーソングライターであったが、10年くらい前に死んでしまう。本人にとってあまりに突然で、死んだことは自覚しているものの、何かやり残したような気がして成仏できない。しかし、やり残したことが一体何なのか、死と同時に忘れてしまったので、みのり達を助けた後に自分の記憶の手がかりを一緒に探してほしいとお願いする。みのり達に出会うまでは、幽霊のまま世界のあらゆる場所を彷徨い続けて、自分を見つけてくれる人を探していた。

 

 

 

物語が少し進むと彼の記憶はあらゆる場所に記憶のカケラとして散ってしまっており、時に悪霊や妖怪がそのカケラを持ってしまっている場合もあるため、カケラを手に入れるために、悪霊退治、妖怪退治をしなくてはならない場面が出てきます。その悪霊、妖怪退治ができそうな力を秘めている可能性があるのが、前回紹介した主人公のみのりちゃんです。ジャックさんは、幽体のままではこの世の悪い気から影響を受けてしまう可能性があると指摘され、特製の薬を飲み幽体と実体化を切り替えられるようになります。

 

キャラクター制作秘話

ジャックさんのキャラクターの見た目のモデルは、マイケル・ジャクソンさんです。参考にしたのはリメンバー・ザ・タイムのPVのマイケルさんです。2009年私が中学3年の頃にマイケルさんが亡くなり、クラスの男子の一人がマイケルさんにハマり、それが伝染してハマった形です。そのクラスの男子にマイケルさんが出てくるギャグ漫画を描いてほしいとお願いされ、当時ホラーものしか描いていなかった私が始めてギャグ漫画を描くキッカケになりました。この経験のおかげで、人物の特徴を捉え漫画のキャラクターに落とし込む力がつきました。

 

マイケルさんは私のお絵描き、創作の面で大きな変革を起こしてくれました。4年前のジャックさんを過去絵はまだまだマイケルさんの雰囲気が強いですが、一昨年のジャックさんのリアルイラストはマイケルさんの雰囲気から少しづつ独立した感じです。

もし、今年ジャックさんを描く機会があるなら、また顔の雰囲気が変わっているかもしれません。

 

ということで、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。