オリキャラ紹介 みのりちゃん

今日は前回言っていた、趣味で描いていた漫画の主人公の女子高生みのりちゃんを紹介します。


f:id:Benigitune:20230302175951j:image4年前くらいの過去絵アニメ塗りイラスト

 


f:id:Benigitune:20230302180206j:image去年夏に完成したリアルイラスト

 

名前 高橋みのり

高校1年生16歳

霊感持ちの女の子です。霊感の強さは見えて触れるくらい強力で、みのりちゃん自身は幽霊に対して怖がりです。ある日友達の一人に頼まれて、強引に廃病院に同行することになった彼女は、案の定病院に巣食う悪霊達に襲われます、その場を助けてくれたのはジャックという男性で、彼は訳アリの幽霊でした。この廃病院での事件がキッカケで、彼女自身乗り気ではありませんが、仕方なく悪霊退治、妖怪退治に身を投じて事件を解決していくことになります。

 

お話が進むにしたがい、みのりちゃんの幽霊や妖怪に対する怖がりは、克服されていきます。

 

で、この漫画は・・・・・・完全に描くのが停止しています。廃病院の戦闘シーンで止まりました。続きを描こうと試みましたが、仕事が忙しすぎて描けずに今日までなんと、3年以上停止しているのです。

 

あと、続きを描くにしても期間が空きすぎて絵柄も変わってしまったし、今見返すと絵がイマイチだとか、もっと迫力出せたんじゃないか?とか思っちゃって、描くなら全部描き直そうと思います。

 

みのりちゃん制作秘話

 

みのりちゃんが生まれたのは私が大学二年生くらいの時です。確かネットの面白幽霊撃退方法で、トウモロコシの成分が入った除菌消臭スプレーで幽霊が撃退できるとかいう変な記事でした。眉唾ものですが、それを見て消臭スプレー片手に悪霊と戦う怖がりな霊感持ちの女子高生のギャグ漫画描いたら面白そうと思いました。当初はギャグ漫画の予定でしたが構想を練るにつれて、少年漫画のアクションとシリアス面が私の脳内で強くなりました。キャラデザを始めたのがアクションとシリアスの面が強くなってからです。

 

みのりちゃんのキャラデザで髪型のモチーフは、当時私が形態ゲーム機PlayStationVITAで遊んでいた、PSPダウンロード版ソフト、スクエアエニックスサバイバルホラーゲーム【パラサイトイブ the3rdBirthday】の主人公アヤ・ブレアの髪型を元にしており、当初はみのりちゃんも金髪でした。しかしみのりちゃんの性格は真面目なので、「真面目なキャラが学校内でド金髪なのは、違和感がある。」と思い、今の髪色に落ち着きました。手癖でキャラデザを進めていくにつれて、髪型は長さは変わらずですが、少しづつ元のアヤ・ブレアからは離れていきました。

 

みのりちゃんの服がパーカーなのは、当時私がパーカーをよく着ていたのと、私自身あまりオシャレとかファッションに興味がなく、簡単な服しか描かないことが理由です。今は時々描きたいキャラに合わせて、ネットで服の画像を参考に服を描きレパートリーを少しづつ増やしています。

 

次回はみのりちゃんの紹介で出てきた、幽霊のジャックさんについて紹介したいと思います。

 

ではでは、お付き合いいただきありがとうございました!