私とオリジナルキャラクターとの関係性

今日のブログ記事は、私とオリジナルキャラクターとの関係性について、書こうと思います。

オリジナルキャラクターは自分で生み出したキャラクターということで、よくネット上で「うちの子」と呼ばれています。他にも「オリキャラ」「一次創作キャラ」とも。対して自分以外の方が作ったキャラクターをよその子と呼んでいるのを、見たことがあると思います。

 

「うちの子」というと、作者からみてオリジナルキャラクターは、我が子という関係性が思い浮かぶと思いますし、絵描き、物書き、自分で何かを作り出している人の中に、自分とオリジナルキャラクターとの関係性は親子と考えている方がたくさんいると思います。

 

一方で私はというと、自分で生み出したオリジナルキャラクターは、自分と親子の関係性という考え方ではなく、良き友人、戦友、仲間という考え方です。

 

というのも、前回記事で頭の中でオリキャラ達が勝手に動いて喋っていることをお伝えしましたが、彼らはストーリーを作る以外に、私自信にも話しかけてくるのです。私が落ち込んでいる時や体調を崩している時は【大丈夫?無理しすぎてるんじゃない?】とか、【よかったら、話聞くよ。】なんて言うんです。それで、私は頭の中で彼らに相談することがよくあります。

 

そう、心理学で言うイマジナリーフレンド、自分の心の中の友達です。普段は私の頭の中やイラスト、漫画の世界で自由気ままに自分たちのやりたいことをやっています。私が無理をしすぎたり、体調を崩したりしているとき限定なので、毎日じゃないです。

 

特にストレスがたまりすぎると、よく話しかけてくるうちの子は、悪役が多いです。普段物語の中で悪役してる子ほど、こういう時だけ優しいし、正しい羽目の外し方のアドバイスをくれたりします。

 

こういう出来事があるので、私自身の中では自分とオリキャラの関係性は良き友人、戦友と考えています。

 

以上です。ここまでの長文に付き合っていただきありがとうございました。